03

手厚いサポートで
笑顔ある生活を

私たち社会福祉法人フロンティアでは、すべての利用者様に笑顔で快適に過ごしてもらうため、さまざまなサービスを展開しています。 ここでは、主な取り組みについてご紹介します。

日々の様子をブログで紹介

日々の様子をブログで紹介

利用者様の日々の様子をブログにてご紹介しています。 利用者様のご家族の方にも安心していただけるよう日々の何気ない一コマやレクリエーションの様子などをアップしています。

管理栄養士によるメニュー考案

管理栄養士によるメニュー考案

利用者様が毎日の中で楽しみにしているのが1日3回の食事の時間です。 「彩・味・栄養バランス」を意識して日々のメニューを管理栄養士が考えています。 また季節感も大切にし、旬の食材を取り入れるようにしています。 お花見や夏祭り、クリスマスやお正月などイベントメニューも楽しんでいただけるようバラエティー豊かに考案しています。

安心の24時間管理体制と医療連携

安心の24時間管理体制と医療連携

施設にいると利用者様はもちろん、そのご家族の方も心配になることもあるのではないでしょうか。 社会福祉法人フロンティアでは、安心して日々を過ごしていただけるよう24時間体制で対応できるよう備えています。 地域の医療機関との連携体制も整っており、ドクターによる定期的な往診や緊急時の際にも素早い対応ができるようになっています。

防災・防犯対策への取り組み

防災・防犯対策への取り組み

自然災害は予測ができません。 常日頃から備えておくことが一番大切です。 社会福祉法人フロンティアでは、万が一に備えて防災訓練や防災グッズなど防災対策を強化しています。 また防犯対策に関しても、定期的な防犯訓練をし施設内のセキュリティー強化に心がけています。

開かれた施設運営

開かれた施設運営

社会福祉法人フロンティアでは、「見える化」を意識しています。 安心で安全な施設であることを感じていただき、利用者様やそのご家族の方、また入居を考えている方の不安や疑問を取り除けるよう努めています。

安心の終身介護

安心の終身介護

社会福祉法人フロンティアでは、人生の終末期を迎えた利用者様に対するターミナルケアも行っています。 最期の時間まで自分らしく過ごしていただけるよう心に寄り添いケアをしています。 お別れがくることは、とても辛くさみしいものですが、満足して最期の日を迎えていただけるよう、今何ができるかを常に考え利用者様と過ごします。

フロンティア
の強み