よくある質問

施設の種類は何になりますか?

特別養護老人ホームとグループホームがございます。

特別養護老人ホーム
介護サービス(食事、入浴、排泄などの介助)、生活支援サービス(居室の掃除など)、レクリエーションや健康管理などのサービスを提供いたします。

グループホーム
「認知症対応型老人共同生活援助事業」と呼ばれ、ご入居者様の能力に応じて各自が料理や掃除などの役割を分担しながら、自立した生活を送ります。 家庭的な団らんを楽しみながら自宅と同じような雰囲気で過ごすことができるのが最大の特徴です。

施設の所在地はどこですか?

特別養護老人ホーム 八事の憩
名古屋市天白区表山2-312

特別養護老人ホーム みなとの憩
名古屋市港区名港1-6-1(2F~4F)

グループホーム みなとの憩
名古屋市港区名港1-6-1(5F~6F)

医療体制はどのようになっていますか?

提携・協力病院がございます。24時間体制で対応しておりますので、ご安心ください。 また、定期的に施設内に往診を入れております。

どれぐらいのホームを見学したほうが良いのでしょうか?

たくさんの比較材料がある方がよりご自身に合う施設を探すことができると思うので、できるだけ多くの施設見学をお勧めします。

入居までにどのような流れがありますか?

まずは、施設へお電話ください。

特別養護老人ホームの場合は、
その後、入所申し込み書へ記入いただき、ご提出いただいます。
※入所申し込みの時点でのご不明点や確認したい項目があれば担当者へ問合わせをお願いいたします。
入所の順番が近づきましたら、特養の担当者から入所確認の連絡が、担当ケアマネージャー・ご家族・身元引受人・成年後見人等に連絡させていただきます。
入所の意向が確認できれば、入所手続きに入っていきます。
※入所に際して診断書を提出いただきます。

グループホームの場合は、
施設見学をご希望の方は日程を調整し見学をします。
ご不明点や確認したい項目があれば担当者へ問合わせをお願いいたします。
入居申込書のほか必要書類をご提出いただきます。
【必要書類】
・グループホーム みなとの憩 入居申込書
・介護保険被保険者証の写し
・直近の在宅サービス利用票及び別表の写し(サービスを利用されている方のみ)