06

充実の
スタッフ向け研修

常に今の知識や技術に満足することなく、より高いレベルのサービスを提供していけるよう社内研修を充実しています。 月1回など定期的に実施している研修はもちろん、さらに知識や技術を高めるための研修も不定期に実施しています。 ここでは、定期的に実施する主な研修をご紹介します。

リーダー研修

リーダー研修

リーダー研修では、リーダーに求められる心構えや行動など、具体的な方法論を学びます。 施設では、管理者を支える重要なポジションです。 そして、管理者候補でもあります。 そのため、人間力やコミュニケーション能力、リーダーシップ力などを身につけるための研修が行われます。 講師は、自身もリーダーとして経験を重ね、現在は実際に施設へマネージメントをしているスタッフなど。 それぞれの経験に基づいて、さまざまな角度から実践で役立つノウハウを伝えます。 スタッフのクオリティを維持するため、次世代を担うリーダーたちを育てていきます。

ナース研修

ナース研修

病院とはまた違う介護施設での看護師の役割。 利用者様の健康を守る重要な仕事です。 また日々変化がある医療や介護の現場。 法律の改定などもあり、常に勉強していないと対応できないなんてことが起きることもあります。 看護師の意識を高めるためにも、定期的な研修はとても重要で必須です。 最新の医学や看護に関する知見と実際の現場で起きた症例をもとに、看護知識とスキルの向上を図っています。

事務職研修

事務職研修

介護施設での事務職は、パソコンに向かっての事務作業だけではなく、受付業務も担うため「施設の顔」と言えます。 言葉使いや表情、所作など学ぶべきことが多くあります。 また、介護スタッフのサポートをすることもあり、業務は多岐にわたります。 そのため、事務作業を効率よく行うスキルから電話応対や身だしなみといった接遇やマナー、介護の基礎知識などを研修で学んでいきます。

ケアマネ研修

ケアマネ研修

ケアマネージャーは、現場での豊富な経験と高い知識・スキルを兼ね備えた介護保険に関するスペシャリストです。 その業務は多岐にわたり、申請の代行やケアプランの作成、介護サービスの仲介および実施管理などさまざまです。 利用者様やそのご家族様から要望がでることもあり、調整に悩むこともあります。 1人で抱え込むと苦しくなるため、研修ではグループワークを取り入れ、意見交換をしみんなで問題を解決してきます。 自然とコミュニケーション能力やチームワーク力が身につきます。

フロンティア
の強み